devirock × つむぱぱ 商品開発部blog

vol.4

みなさん、こんにちは!
devirock × つむぱぱ 商品開発部です。

今回も、devirock公式Instagramにて
実施したアンケートの結果をご紹介していきます!

今回初めてお読みいただいた方も
感想や、ご自宅でされている工夫など
教えていただけると嬉しいです!

保育園・幼稚園に通われているお子さんのママ・パパへお伺いしました

朝のお困りごとへのお声が多かったので、
具体的なお悩みを募集しました!
沢山いただいた回答を
一部抜粋して、シーン別にご紹介します。
今回ご紹介するシーンは、「朝ごはん」です!

2朝ごはんシーン

「時間がかかる」

目が覚めていないのか、ゆっくりとしか食べられない。
	朝は食欲がないのかとにかくご飯が進まない。
	テレビを見ながらダラダラ食べてしまう。
	テレビを消しても自分の世界で遊ぶからどうしようもない。

「好き嫌い」

好きなものはすぐ食べるけど、なぜかいつも汁物を残しがち。
	好きなものを用意しているのに、「今日はこの気分じゃない」

「自分で食べない」

自分で食べられるはずなのに、手伝ってあげないと食べない。
	食べさせてあげながら、同時に登園準備もしないといけない。

子どものことを考えると、
嫌なら食べなくてもいいよっていうわけには
いきませんよね。。
栄養のことや、習慣づけることなど
親としては大事にしたい朝ごはんだからこそ、
ゆっくりおいしく食べてほしい。。。けど、
朝の時間との戦いの中で
そんなことも言ってられない!!ですよね

こんなお声もありました

お着替え後のごはんは、食べこぼしで結局またお着替えすることに。。

パジャマでご飯 or
お着替えしてからご飯

みなさんどちらが多いのでしょうか?
どちらにもいい点、困る点はありそうですが、
是非教えていただけると嬉しいです!

ちなみに・・・

devirockのママ社員・パパ社員に聞いてみたところ

パジャマでご飯 55%
お着替えしてからご飯 45%

という結果でした!

小学校に上がるタイミングで、
「お着替えしてからご飯」ができるようになった
との声が圧倒的に多かったです。

中には、

娘はまだ4歳ですが、朝ごはん前に、自分で服を選んで着替えることで、ルンルンした気持ちで朝食に入れる事が多くなったように思います。 ナイス!

という声もありました。
お気に入りの洋服が汚れないように、
娘ちゃんなりに気を付けて
食べてくれるようになったそうです。

いかがでしたか??

ウチではこんな風にしたら
上手くいきました!
や、

こんなものがあればいいのにな・・・
といった
感想やご意見、お待ちしております!

ご回答いただいたみなさま、
ありがとうございました!

次回は、「お着替え」に関するお悩み
をご紹介します!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!

次回のブログもお楽しみに!!

© TSUMUPAPA Inc.
devirock × つむぱぱ 商品開発部blog vol.4